HOME投稿検索

 ラロトンガに着きました  kanachi  2009年8月2日(日) 16:50  HP Mail
[修正]
タヒチ・パペーテを出てラロトンガに向かいました
こちら ラロトンガの正式名称は
Southern Cook Islands [Rarotonga Island] で21度12分S 159度47分Wに位置します

まだ来たばかりでよくわかりませんが印象は大変感じがよく
ニュージーランドが統治している関係かきちんとしています

港は大変狭くヨットは18艇で満杯でした
私が湾内をグルグル回ってどうしょうかな〜! と考えていると
本船がここに着けろ!と合図してくれ横抱きさせてもらいました
その上、なんと「おれのバイクを貸してやる」とキーを渡してもらいました
親切というか人の良さが出ています!

大変うれしい気分でした
しかし物価は意外と高く更に為替の関係でギョッ!とするほどの高さになります
でもすべてきちんとした感じでいろいろなお店があり歩くのも楽しい感じです

次はトンガからフィジーの予定です
ここは4日間ほどステイしてすぐ出航します・・・・残念!もう少し居たかったのですが〜
フレンチポリネシアで少し長居しましたね!

ではまた  S/V 祈風  ちなみ

 オーストラリア航海予定(重要)  mena  2009年8月2日(日) 16:40  Mail
[修正]
因船長、Cook島あたりでしょうか。
先日フィリピン、スービックに到着しているMauroから電話が入りました。"祈風”が予定しているブリスベンはチェックが厳しいし、Communicationの問題もある為、北側のTownsvilleおよび
Bundubergを推薦したいとのことです。(Queensland?)他のヨットマン達もブリスベンは厳しい(敷居が高い!?)との指摘もあり、今後の予定地としてご参考になさって戴ければと思います。西日本はゲリラ豪雨、竜巻等1週間以上停滞した前線の影響で、各地土砂石流災害で゙荒れ放題、とりわけ海は怒り狂ったようにどす黒い海水と大量の漂流物で梅雨明けもまだ先の8月です。お気をつけて。

 次の目的地はクック諸島です  kanachi  2009年7月23日(木) 8:30  HP Mail
[修正]
ソシエテ諸島をクルージングし(Moorea,Raiatea,Borabora)Papeeteに戻りました
ここでチェックアウトをし次の目的地クック諸島(Southern cook island ) のRarotongaを目指します

あっという間の3か月で名残惜しい感じです!
次はニュージランド領で英語圏です
少しは話ができる?かも
フランス語は何の事だかさっぱりでした(ボンジュールの連発だけ)

でも大変きれいなところでしかもぎすぎすしていません
話によればフランス統治で現地の良い所を残しているそうで
アメリカ領は近代化しすぎてあまり良くない・・・と言っています

では次の寄港地で また  S/V 祈風 ちなみ

 南太平洋  mena  2009年7月23日(木) 15:16  Mail [修正]
デジカメ入手されたお陰で南洋諸島の楽園が手に取るようで感激デス。TVでタヒチ、ボラボラ島等クルーズ船がでていましたが、"Aita peya peya”(気楽に!)、”Malulu(ありがとう)"等挨拶代わりに役立ちそうです。外国船で日本に来る人達は皆、VHS16chで呼び出しても保安庁は無反応と嘆いていました。そちらでは誰も気負うことなく協力してくれそうですね。7月18日は裕次郎さんの命日。"太平洋ひとりぼっち”は益々心理状態を理解でき一体感を持って見れるようになりました。7月22日は皆既日食で日本は盛り上がりましたがそちらはどうでしたか。NZ艇、カナダ艇は24日、日本に未練を残しながら韓国に向かいました。因さんの心境もそんなでしょうね。Fair Wind!

  7月20日記念日  mena  2009年7月20日(月) 8:58  Mail
[修正]
”祈風”と因さんに乾杯!昨年徳島沖から日本を出航しちょうど一年になりますね。健康で着実に航海を続行されていてなによりです。ボラボラ島のような素晴らしい場所に出会え飽和状態の心境でしょうか。知人のヨットと行く先々で出会えるのも”地球をセーリング”の醍醐味でしょうね。小戸でも各外国籍ヨットがフィジ、フィリピン等で出会って以来の再会を各自感激しあっています。マウロは今スービック湾です。エンジン、ラダーが故障、偽装救援団に囲まれ新聞、TV沙汰になりました。ヤップ達はボルネオです。今日は海の日、7月22日は皆既日食で筆岡さん達は屋久島です。(大原さん海難事故から10ヶ月ぶり退院)慎重にね。Fair Wind!

 BoraBoraの手前Raiateaに来ました  kanachi  2009年7月9日(木) 12:19  HP Mail
[修正]
日本は梅雨真っ只中ですかね!
こちらは雨期といってもあまり雨は降りません。

Papeeteで一周間ほど滞在してMoorera島〜Raiatea島に
着きました、目の前がBoraBora島です。

papeeteのメガヨット群の写真少しぼけていますが
左手前の紺色の小さなヨット?が54fです。
マストの高さには圧倒されます。
夜はライトアップされてマストトップに赤色灯がついています。
個別に撮ろうとしてもカメラのサイズに入りません。

アンカレッジの約半分の写真多くのヨットがアンカリングしています。
ここも広すぎてカメラに収めきれません。
すごい数のヨットが来ています。
そして入れ替わり立ち替わり入出港しています。
マルケサスで一緒になったヨットがちらほらいます。
行動が同じパターンなのでしょう。

MooreaのアンカレッジのひとつOpunoho Bayです。
水の大変きれいな所です。
水深計が動いていれば多分ここにアンカリングしていないでしょう。
「めくら蛇に怖じず」でした水深は1.9〜2.1mです。
潜ってキールを調べたら50cmは余裕がありましたがちょっと怖いですね!

ここのもう一つの売りは「祈風」と私の写真のバックにあるとんがった山です。
古い世代は知っている!ミュージカル南太平洋の主題曲の「バリハイ」
この山が「バリハイ」だそうです。
それとここで「hiko」さんとお会いしました、たしか「長距離航海者」のネットで
HPがでているはずです。

Mooreaから116マイルでRaiateaです、早朝出航して翌日日中に入港予定で
直接BoraBoraは133マイルで夕方入港に厳しかったのでRaiateaにしました。
出航当日は午前中は微風で午後から風が出てきましたが4ノット前後のスピードで
風が30度ぐらい振れ回り頻繁なコース修正に大変でした。
ここは大変大きな島で2つの島の周りにリーフが取り囲んでいて、外海では波があっても
一旦中に入ると湖みたいです。

写真の左後方の島影は次の目的地BoraBora島です。
ここで「Nirai]の浅生さんとお会いすることになっています。

水深計はMooreaで潜って船底を掃除してみますと(Takaroaで一度磨きましたが)
磨き残しがちょうどセンサーあたりにありましてこれが影響してたかも?
ちょっとは反応が良くなった?みたいです

デジカメが届いてこれからは写真が送れます。
乞うご期待!

ではまた  S/V 祈風  ちなみ

 BoraBoraの手前Raiateaに来ました  kanachi  2009年7月9日(木) 12:28  HP Mail [修正]
BoraBoraの手前Raiateaに来ました

 祈風頑張ってますね!  mena  2009年7月9日(木) 15:44  Mail [修正]
写真で海の碧さが引き立って、"祈風”の風格も感じられますネ。小戸にも63fのNZ艇が3年間の航海で初めて孫と逢う為、2週間滞在。H.Pはウエリントン。寄港予定ありますか?もうじき米国籍100f(?)のメガヨットもマリノアに寄港します。最近は、60ー70代日本人ヨットマンパワー全開で、社会現象とは逆に妙に元気いいですね!大変なことを、さりげなく遂行しているのが脅威です。因さんもその一人、日本の多くの仲間からエールを送り続けます!Fair Wind!(山笠流れ)

   筆岡 英夫  2009年7月9日(木) 19:38  Mail [修正]
久日ぶりに元気な顔を見てうれしく思います。
また水深計も大丈夫との事、安心しました。
私は4月20日に西宮を出て、沖縄各島々を老人徘徊して
7月9日現在奄美大島を北上し、8月上旬に西宮に帰ります。
祈風のテーマソング「地球にセーリング」歌っていますか?
どこかの島でウクレレを買って練習してください。
歌詞カード送ります。

 ちょっと気になって....  Jumbo!  2009年7月8日(水) 2:23
[修正]
お元気ですか?南太平洋を満喫されている事と拝察いたします。
ホノルルは、Transpacのフィニッシュが5日後頃から始まります。
今回は、フィニッシュ後のウェルカムパーティーのホスト役を頼まれ気を揉んでいます、何せフィニッシュが深夜・早朝を問わず、出迎え+パーティーなのですから。

さて、気になった事、C−mapを使われてますよね。
「舵」に記事を書いている高槻さんのブログで、C−mapは、暗岸等の記載漏れがあり、紙のチャートとの併用が必須とのことです。
相模湾・初島レースで座礁事故、はたまたボルボ・オーシャンレースでの座礁事故、紙チャートを確認しなかった事で事故があったようです。
未知の海を走られる「祈風」ご考慮如何?釈迦に説法のご無礼、ご容赦下さい。

 6月23日(現地時間)タヒチ・パペーテ到着  kanachi  2009年6月25日(木) 8:43  HP Mail
[修正]
TAHITI/Papeeteに到着しました
パペーテはさすがに南洋諸島の第一の都会でして
久しぶりに文明開化の気分です
今までが自然豊富で人口もわずかな所ばかりでしたので
その差を感じます
カメラがないので写真を送ることはできませんが
多分外来のヨットは100隻をはるかに超えています
メガヨット、スーパーヨットも10隻以上います

S/V祈風 ちなみ

 おめでとうございます!  mena  2009年6月26日(金) 7:35  Mail [修正]
タヒチご到着おめでとう御座います。因さんの快挙を皆さんで共感させていただいております。その航跡を参考に、南太平洋クルージングを夢見て準備している方が、コンタクトしてこられました。来春予定をされておりますので、因みさんの背中を追いながらどこかで会えるでしょう。文明都市で”祈風”の整備ができるといいですね。タヒチでもいいヨッティー達との出会いで楽しめますように。

 6月11日「祈風」現在地情報  kanachi  2009年6月11日(木) 12:54  HP Mail
[修正]
南緯 14度28分
西経 145度02分
現在、トゥアモトゥ諸島のタカロア環礁にいます。

肉声はこちらから
    ↓
http://www.kanachi.ac/kifu/chinami090611.WAV

   mena  2009年6月11日(木) 14:21  Mail [修正]
いつもの明るい声が久々に響き感激です。水深計がなくても透明度があって慎重にできるものですね。南帰回線の下あたりに位置しているのですか。シングルハンダーのスイス人(40F)は神戸からアラスカに向かっています。N.Z.のカップルは沖縄で筆岡さん達と偶然会い、7月に福岡小戸をめざします。日本は入梅です。お食事お気をつけて、体力、気力維持なさって下さいね。Fair Wind!

 Good Luck!  mena  2009年5月30日(土) 9:49  Mail
[修正]
因さん、タヒチでは以前と違いインターネットカフェ、ワイヤレス等、通信手段が発達し、コストも安くなっているようです。(Bモバイルタイプを不必要)必要なものは各種、格安でNew Zealandで揃うでしょう。水深計修理は先に連絡したパペーテのRaiteaで上架されるのでしょうか。日本に到着する外国籍ヨットの人達もいつも修理の要請があるのですが、原因究明できずコストの安い、韓国、香港に向かいますね。不便な時は臨機応変です。コストは一応粘り強く交渉してみるのも外人流!?です。Good Luck!

 いまヌクヒバ島にいます  kanachi  2009年5月25日(月) 12:36  HP Mail
[修正]
いまNuku-hiva島Taiohaeにいます
マルケサスで一番の港?湾?です・・・が
他の島より少し整備されて人も多いのですが
あまり大差ありません五十歩百歩て所です

いいことが2つありました
ひとつは町をぶらぶらしていると
ある老人の誕生日?でしょうか
野外パーティーをしていました
そして突然8人ほどのマルケサス娘!が出て来て
フラダンスが始まりました
目の前にぴちぴちギャルの尻ふりダンス!!!
いいですね〜若い人は!
何か得した気分です

翌日、朝ディンギードック(足船の泊め場所)に水汲みに
いったら大勢の人たちで賑わっています
何か?と聞いたら今日はカヌーレースがある日だそうです
船に戻って旗で満艦飾にしました
以前言った島Hiva-oa島からも見憶えのあるカヌーもいました
船でビール飲みながらレース観戦です
広い湾を3周していました・・・早い!でも疲れそう!
初めてカヌーレースを見ました・・・ハワイでポリネシアから集まって選手権があるそうです

さてこれから島をめぐって6月初旬にタヒチに向け出発します
人の話ではすべてきれいな湾だそうです
ルートはBaie Tai oa 〜 Baie de controleur 〜 Baie Anaho 〜 Baie Atiheu です
楽しみです・・・が残念ながらデジカメがありません
瞼に焼きつかせればよいのですが・・・現像できません!

ではまた  s/v 祈風 ちなみ

追記:写真は以前に撮ったものです

 余裕がでてきましたね。  mena  2009年5月25日(月) 14:07  Mail [修正]
前回の文面より明るいので安心しました。ギャルダンスで立ち直りはやいですね!タヒチの花は”ティアレ”。”祈風”に捧げてあげたら?タヒチでは6月24日から7月24日まで最大のイベント祭りがあるようです。一緒に踊れるよう溶け込んで。タヒチに行けばPC用の”Bモバイル”インタ−ネット接続用が手に入るかもしれません(6ヶ月間有効)。不自由さを楽しで和製ゴーギャンの心境に。。?

 カヌーレース  Jumbo!  2009年5月29日(金) 23:46 [修正]
ハワイのモロカイレースが有名です。去年の参加チーム100以上!
6人乗り組みで、ピッチ80で4時間30分漕ぎ続ける。
スタート直後の5分間は集団の前に出るために、ピッチ90とも。
「ピッチ80」は1分間に80回漕ぐということです。

去年までサモアのプロチームが3連覇だそうです。

 ハプニングといいこと1件  kanachi  2009年5月27日(水) 8:20  HP Mail
[修正]
大変ラッキーな出来事
こちらでプロパンを注入できました
タヒチまでもたないかも?・・・と思っていましたら
プライベートでプロパン注入の仕事をしている人を
見つけました・・・本当にラッキーです!よかった〜

喜んでタンクを持って行く途中!
ドックに大型船が止まっていましたので
近くの砂浜に乗り上げようと近づいているところ
大きな波が来てディンギーもろともひっくり返りました
幸い足がつく所でしたので大丈夫でしたが
ずぶ濡れです!まったく!

タンクも回収できて無事注入の運びでした!   あ〜あ!

これからヌクヒバ島のBaie de controeurという入江と
北側のBaie Anaho,Baie Atiheu を観光して
タヒチ・パペーテに向かいます
こちらで知り合ったJAN(スウェーデン)がツアモツに寄れと
メールをもらいましたが水深計が調子悪いのでパスします・・残念!

ではまた s/v 祈風  ちなみ

 水深計のこと  Jumbo!  2009年5月29日(金) 23:39 [修正]
私は、本日ハワイに戻りました。

それで、水深計なのですが、どのような入手方法を考えてますか?

お金と知恵以外はお貸しできますので遠慮なく言ってください。

 ヒント  mena  2009年5月24日(日) 16:14  Mail
[修正]
因さん、水探測計の故障で苦慮されているでしょうね。ウエストマリンへのオーダーまで当分、ロープに錘をつけ1mごとカラーテープで刻み使用するしかないでしょうね。タヒチにいけばボートヤードがあって上架できるようです。Raiateaというボートヤード、パペーテかな。ツアモツ諸島は大変きれいそうですが、Depth Finder がないと浅くて困難かもね。島々はみなアンカリングでしょうからね。何処でも使える携帯電話(プリペイド)は簡単に手に入るようです。タヒチのインターネット環境は56Kmodemでダイアルアップだったようですが。。

 Fatu-hiva島の写真  kanachi  2009年5月19日(火) 17:30  HP Mail
[修正]
2番目の島Fatu-hiva島の写真です(今はOa-pou島です)
出来るだけ写真を送ります・・・・と思ったらデジカメが壊れました!ショック!
そのほか電気カミソリもです!240Vで買えません・・・剃刀は危ないし!・・・不精ひげになるかも!

 大丈夫!  mena  2009年5月19日(火) 21:14  Mail [修正]
素晴らしい秘境でしょうね。デジカメなくても大丈夫、その2つの水晶体にしっかり刻まれています。ヒゲが伸びても大丈夫、たまにはイメチェンです。シェービングフォームと剃刀(rasoir)はお店で購入可能とか。ホテルでは220V・60HZ、○穴2ピンのCタイプ。アダプターはないのでしょうか。Nuku HivaのTaiohane村湾の高台にKeikahanui Pearl Lodgeがあるようですが。少しは糸口があるかもしれません。写真代わりにスケッチ等は?才能が開花するかも。遊び心で不自由なりに創意工夫で楽しんでネ。

 啓ちゃん〜。  ハワイでの友人 ともよ  2009年5月19日(火) 21:17  Mail [修正]
すごく肌が焼けてますね。笑 元気そうで何よりで安心しました。
そんなにまだ不精ひげではないですよ!! 笑 

 今、熊本に来ています。  Jumbo!  2009年5月20日(水) 7:16  Mail [修正]
因さんが、南太平洋で冒険している間に、自分は九州散策です。
宮崎・鹿児島・熊本と来ました。
鹿児島が、お気に入りの場所になったのです。
何処でも焼酎!って感じです。安い!市民権を持ってる!
つまみでは、地鶏刺身が出色でした。
楽しんでいることをお伝えしたい訳です。
南太平洋で、ヨダレを流されているかな?

 5月17日「祈風」現在地情報 ウアプ島に到着  kanachi  2009年5月17日(日) 12:53  HP Mail
[修正]
南緯 9度21分
西経 140度2分

マルケサス諸島の3つ目の島、ウアプ島に到着しました。
今まで見たことの無い秘境です。

 明日、出航予定  kanachi  2009年5月11日(月) 12:40  HP Mail
[修正]
明日、出航予定です。

 手段  mena  2009年5月13日(水) 18:45  Mail [修正]
13年前ポリネシアン諸島の海域でフランス政府による核実験があり、被爆者800人中、400人がガンで死亡。楽園といえども表裏は何処も同じですネ。因みにフランス語で緊迫時はM'aiderですが、救助が必要な時は(16ch)パンパン。パンパン。パンパンと3回繰り返し、船名、現在地、状況、救助内容、船の特徴等の順の繰り返しで呼び出せるでしょう。引き続き島めぐりエンジョイされてくださいね。

1 2 3 4 5 6
過去ログ全 119件 [管理]